• Established 1984. Multilingual Communication Service Company

募集職種の概要

私たちは、概ねいつも優秀な人材と協力者を求めています。老若男女、また勤務・共働の形態に関係なく、自信と野心のある方のご応募をお待ちしています。

現在、募集している職種は次のとおりです。どれもかなり難しい仕事ですが、それだけにやり甲斐があること、成長を助けることはお約束します。ご関心のある方・ご希望の方は、応募フォームに必要事項をご記入のうえご送信ください。

ただし、募集しているのは募集中の表示のあるもののみですので、あらかじめご承知おきください。

募集職種 各言語翻訳者/ライター(Translator/Writer)募集中
日→英(金融)・ポルトガル語→日(仏教関係の校閲に対応できれば尚良し)・タイ語チェッカー
 急募
雇用形態 フリーランス
勤務場所 在宅
仕事内容 当社からの委嘱に応じて、主に在宅で翻訳(英→日、中→日など)や日本語のライティングをしていただくフリーランスのスタッフです。経験と実績はそれほど重視されませんが、論理的で正確、同時に自然でなめらかな、さらには目的・用途に合致した専門的なフィーリングに満ちた日本語が書けるだけの高度な文章力が要求されます。豊富な経験はなくとも、文章と言語に対する鋭敏な感性と向上心がある方には、“一人前”の翻訳者・ライターになるための実践的な訓練と機会を提供します。翻訳・ライティングのレート(お支払い金額)については個別に相談のうえ決めさせていただきます。
募集職種 英文チェッカー・エディター(English Copy Checker/Editor)募集中
雇用形態 短期アルバイト
勤務場所 オンサイト(社内)
仕事内容 当社の主要事業である「異文化コミュニケーションツールの受託制作」のなかで発生する翻訳英文原稿のチェック・編集・校正を行っていただける方です。
具体的な作業内容として次のようなことをやっていただきます。

(1)“基本品質”のチェック・編集

  1. 訳に過不足はないか
  2. 正確に訳されているか
  3. ケアレスなミスはないか
  4. 表記・表現が統一的で一定か
  5. 文法的な誤りはないか
  6. 事実関係に誤りはないか
  7. 定訳が正しく使われているか
  8. 固有名詞の読み・音訳が正しいか
  9. 整ったフォーマットになっているか

これら以外にも、ネイティブ翻訳者と協力して

(2)“上位品質”のチェック・編集
(表現が論理的で正確か、表現が自然で滑らかか、オーディエンスや媒体にマッチしたフィーリングがあるか)

(3)“究極品質”のチェック・編集
(目的・オーディエンスにマッチした説得力があるか)

といったことを、ファイル上で(またはプリント上で)行っていただきます。

こうした作業ができるためには、

  • 高度の英語力(TOEICスコア850点程度以上)
  • 言葉に対する強い関心・感覚
  • 注意力と忍耐力
  • 高いコミュニケーション能力
  • 翻訳会社勤務経験あるいは編集経験があれば尚可。

などが要求されます。詳細はお問い合わせください。

※一部の業務内容にはコーディネーション業務が含まれます

募集職種 コーディネーター・編集者(Coordinator/Editor)募集中
雇用形態 社員
勤務場所 オンサイト(社内)
仕事内容 当社の仕事の大部分は、日本語の原文を外国語化し、あるいは外国語の原文を日本語化し、それらにさまざまなデザインワークや加工(印刷・映像化・電子化など)を施したうえでコミュニケーションツールとしてクライアント(依頼主)に提供されます。コーディネーターとは、文字どおりそうした一連の流れを管理・調整するスタッフをいいます。なかでも、当社の制作業務につきものの翻訳と編集ワークのためのコーディネーションを担当するのが「コーディネーター・編集者」です。
この仕事を担ううえで必要な資質・条件をいえば、まず第一に大切なのが依頼主との約束を守る責任感、そして多岐にわたる作業(依頼主の要望のヒヤリング、プレゼンテーション、ライター・翻訳者への指示、デザイナーとの打ち合わせ、取材・撮影への立ち会いなどなど)を迅速かつ的確にこなす機敏さと忍耐強さです。加えて、企画書や原稿を書いたり、書き直したりすることができる日本語の文章力も相当程度、必要です。いうまでもなく、国際コミュニケーションサービスを進めるための基礎英語力も欠かせません。なお、こうした業務における経験があれば理想的ですが、なくても十分にこなすことができます。
募集職種 営業プランナー(Account Service Planner)
雇用形態 社員
勤務場所 オンサイト(社内)
仕事内容 企業・団体から受託する販促用・広報目的の、さまざまなコミュニケーションツール(会社案内、PR誌、ガイドブック、書籍、マップなど)の制作という事業のための営業活動を担当していただくスタッフです。
とはいえ、当社の営業スタッフは一般の営業職とは多くの点でかなり異なっています。まず、第一に、当社の営業活動の目的が、何か決まった商品・サービスを売ることではなく、得意先が抱えるコミュニケーション上の問題を解決することにあるということです。それは、営業スタッフというよりもプロデューサーというべき、幅広い仕事といえます。
具体的には、市場調査、営業資料の作成、訪問資料の準備、提案書・企画書の作成といった支援作業から、潜在顧客の発見、アポイントメント確保、訪問・サービスの説明といった直接的な営業活動まで、幅広く担当していただきます。編集・制作、あるいは営業活動の経験があればなおベターですが、なくても十分に可能です。編集・制作の流れを十分に指導しますので、それだけでも大きな財産になるはずです。
募集職種 ウェブデザイナー/ディレクター(Web Designer/Director)
仕事内容 当社の業務は当初は印刷物を中心とした国際コミュニケーションツールの企画・制作でしたが、最近では、ウェブサイト(ホームページ)の企画・制作・構築の仕事が相当部分を占めるようになっています。「ウェブデザイナー/ディレクター」は文字どおり、企業・団体の依頼を受けてウェブサイトを設計・視覚化し、またそれらの制作を全体的に統括・管理するスタッフです。
この役割を担うには、制作における豊かな経験というよりは、異色の、あるいはデザイン的に洗練されたウェブサイトを数多く見ていること、依頼主の要望を的確に理解し、それを具体化できるだけの豊富な知識とスキルといった条件が必要です。加えて、今後は英語や中国語によるサイトづくりが増えてくると予想されるなか、ある程度の国際感覚と英語力も要求されます。

>>応募フォーム